【重要】ブログ・サイトを移転します

この度、独自ドメイン取得したので、ブログ・サイトを移転します。今日をもちまして、はてなダイアリーは更新を終了します。ブックマーク、RSSは解除していただいて構いません。今後は新サイトでよろしくお願いします。http://rubikitch.com/

Emacs - 『コレ』をやらない限り、何も学んでないのと同じですよ

学校やら勉強会やらセミナーやら本やらで、 いろいろ学ぶ機会があると思います。 けれども多くの人たちはとある 大事なことをやっていません。 それは 『復習』 です。 小中学校時代を思い出していただけたらわかると 思いますが、学校から帰って家で勉強す…

Debian testing/sidを使う上での大切なマインド4選

音鳴らん! 僕はDebian GNU/Linuxのtestingを使っているので、ちょくちょく「sudo apt-get dist-upgrade」を実行しています。ずっとstableを使っていたのですが、パッケージがあまりにも古いのでメイン機には使えないから乗り換えました。sidでテストされて…

Emacs - だめだめ人間

効率ばかり求められる現代人、 やはり仕事は効率的に行いたいものですよね。 てきぱきと短時間で仕事を終わらせて、 さっさと帰宅したり遊んだりしたいですよね。 プログラミングをしている人達はなおさら 効率化をしたがりますよね。 Emacsの設定を書くのも…

がんばらない方が物事がうまくいく!

あなたは、新しいことに挑戦したいですか? Emacsの新たな操作方法を覚える 新たなプログラミング言語を覚える ダイエット 運動 … いろいろありますが、 すべてうまくいっているでしょうか? この問いにYesと答えられる人は ほとんどいないと思います。 新し…

Emacs×Ruby - PryをEmacsで使ってみる

Pry = IRB.succ 今回は久々にRuby+Emacsなお話です。あなたはRubyプログラミングで試行錯誤するときに どういうツールを使っていますか?irb? xmp(rcodetools)?irbはRubyをインストールしたときに 昔からついてくる対話的Rubyです。シェルのインターフェ…

Emacs - yasnippetでスニペットを一覧する

yasnippetは便利だけど… yasnippetは略語を展開して 定型文入力を支援するelispです。yasnippetは開発してから何年もたち、 すでにたくさんのスニペットがついてきました。それこそスニペットの山、やま、Yama!これだけスニペットがあればさぞかし 便利…

Emacs - smartrep.elでrepeatを活性化せよ

くどいプレフィクスキー Emacsにはプレフィクスキーという概念がありますね。そのおかげで1ストロークではおさまりきれいないほどの 数のコマンドをキーに割り当てることができます。それはいいことなんですが、プレフィクスキー 付きのコマンドを何度も実行…

Software Design誌でEmacs入門の連載を始めました

お久しぶりです。気付けば1年以上ブログを放置していましたが、なんとか生きています。この度、技術評論社のSoftware Design誌5月号からEmacs入門の連載をやらせていただくことになりました。 これからEmacsを始めようとしている人でもEmacsの魅力を存分に味…

all-ext.el:対象行を絞り込んでからまとめて編集するM-x allを超強化!occurと融合&anything・helmと連携

お久しぶりです。みなさん、M-x allって知ってますか?M-x package-install allでインストールできるのですが、これはM-x occurのように正規表現にマッチする行を表示します。occurとの違いは表示結果を書き換えれば、該当部分が自動的に書き変わることです…

ert-expectations: 新世代ユニットテストフレームワーク in Emacs Lisp

お久しぶりです。世の中はすっかりEmacs24になってきたようですね。本日、el-expectations.elの後継となるert-expectations.elをリリースしたのでお知らせします。el-expectations.elは現役で使っているのですが、テストが失敗したときのレポート機能が弱く…

anything-grep.elで最初からマッチ行をハイライトするようにした

anything.elの後継としてhelm.elが開発されていますが、anything.elはまだ死んでいません。anything.elの現行ユーザのために、バグ修正をメインにメンテナンスし続けます。ものすごい久し振りですがanything-grep.elを修正しました。grepの結果をanything.el…

Emacs24のelispは速いぞ!ベンチマークを測定してみた

Emacs24「ねんがんのlexical-bindingをてにいれたぞ!」10年にわたって開発してきたlexical-bindingがついにEmacs24に取り込まれました。これはEmacs界の大大大ニュースです!lexical-bindingが有効になると、letがlexical-letに化けます。lexical-bindingは…

Emacs Lispテクニックバイブル正誤

明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年発行したEmacs Lispテクニックバイブルは好評です。絶賛の声をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。万全を期していたのですが、残念 ながら誤植がみつかってしまいまし…

実録!org-modeをパソコン初心者に使わせて感激させたぜ

おひさしぶりです。急に冷え込んできましたが、風邪 などには気をつけてくださいね。今日は、実話を通して我々技術者にとって「価値を 提供する」とはどういうことかについて書きます。どうしても見落してしまいがちな視点 なので、しっかり読んでください。…

集中力5倍!小よく大を制するミニマリストEmacs

この記事は Emacs Advent Calendar jp: 2011 の11日目です.昨日はta2_o2p さん、明日は id:handlename さんです。去年、一昨年とインストーラ系を連続して紹介してきましたが、 今年はうってかわって身近な例を取り上げたいと思います。僕は最近、Windows X…

プロジェクトその2 メルマガ「Emacsの鬼るびきちのココだけの話」発行!

お待たせしました。 2大プロジェクトその2を発表します。 それは、まぐまぐでメルマガを発行することです! 題名は「Emacsの鬼るびきちのココだけの話」です。 僕はこれまでブログや書籍という 形で情報提供をしてきました。 僕の著書を買ってくださった皆様…

対談音声の受け付けを終了しました

【特典付】『Emacs Lispテクニックバイブル』発売します - http://rubikitch.com/に移転しました でのShougoさんとの対談音声プレゼントですが、 ただいまをもちまして終了させていただきます。ご請求ありがとうございます。新著の方、よろしくお願いします。

【特典付】『Emacs Lispテクニックバイブル』発売します

お久しぶりです。この度、新著の 『Emacs Lispテクニックバイブル 〜真髄を知るLispの掟〜』 を執筆しました。この本は、すでにEmacsを使っている人が、 Emacsを手足の如く扱うことを目的にしています。前著『Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼン…

ネットブックでEmacs環境を構築する

それではお待ちかね、ネットブックにEmacsをインストールする話です。この手順通りにやることで、あなたのネットブックは 立派なEmacs専用機に大変身します。古くから、モバイルギアやリナザウによってUnix環境を 持ち歩き、そこの中でEmacsひきこもり生活を…

ネットブックと母艦を同期させる

それでは、ネットブックと母艦のデータを同期させる方法を説明します。2つのパソコンのデータを一致させておくことで、 一方が他方のファイルを上書き保存してしまう 危険性がなくなります。2台以上のパソコンを使っている人ならば おそらく、上書き保存をし…

2大プロジェクト発表!

お久しぶりです。半年ぶりのブログ記事です。半年間、僕はいろいろな事を学び、かなり成長しましたので、 みなさんにかなりよい情報を提供することができるようになりました。その間はオフラインでいる時間が圧倒的に長かったです。僕はどうやら家では集中で…

Yokohama.vimへ行ってきました!

24日、Yokohama.vim #1へ行ってきました。Yokohama.vim #1 を開催しました - Guyon Diary意外なことに、これが勉強会初参加です。 しかも、自分のフィールドであるEmacsやRubyではなくて、アウェイなVimの勉強会。いろいろ事故ってしまい、遅刻してしまいま…

Linuxと決別します!

ども、るびきちです。この度、14年間使ってきたLinuxから決別することにしました。 今日からWindowsを使うことにしました。なぜ、突然このような決断を、と思ったでしょう。 自分でいろいろいじれるLinuxは今でも大好きです。 車にたとえたら、マニュアル車…

インテルのオンボードグラフィックでDebian squeezeのX Window Systemを動かす5つのステップ

<2011-03-23 水> 更新!本家から最新版を取ってくる必要があります。先月、Debian GNU/Linux squeezeがリリースされました。 もちろん僕もアップグレードしました。この話は、おそらくUbuntu ユーザにも関係があるかもしれません。Debian GNU/Linux squeeze…

savekill.elリリース - Emacsの突然死に備えて

savekill.elをリリースしました。 動機最近、なぜかよくわかりませんが、Emacsが突然死することありますよね? あまり使いこんでない人はあまり経験がないかもしれませんが、ヘビーユーザーにとっては日常茶飯事です。 不安定すぎて落ちまくるほどではないで…

続・Emacsで連番を挿入する方法

久々のEmacsネタ。歴史は繰り返すものです。 今はブラウザでなんでもできてしまう時代、かつてのEmacsを彷彿とさせます。 だが、ブラウザがEmacsに決定的に劣っているのは、『速さが足りない』ことだと思ってます。フレーム、フラッシュなどマウス前提のIFな…

サンヨーのICレコーダーICR-PS401RMをDebian GNU/Linuxで使ってみた

先日、サンヨーのICレコーダーICR-PS401RMを購入しました。 結論を言うと、Linuxからふつうに使えます。 メーカー側はMacにすら非対応と言っていますが。録音機能つきMP3プレーヤーが欲しい以前から録音機能つきMP3プレーヤーが欲しいと思っていました。とい…

sudo-ext.elがうまく動作しない場合の対処法

sudo-ext.el - maeshimaの日記 微妙に挙動がおかしい。固まったり、結果がバッファに出てこなかったり、編集用のバッファが開かなかったりする。なんでだろう?シェルから sudo -v sudoedit /etc/passwdを実行して正しく実行されますか? sudo -vはパスワー…

Emacs Lisp本に向けてアンケートに御協力お願いします!

明けまして、おめでとうございます。既に御存知の方もいると思いますが、今年はEmacs Lispの本を執筆します。 既刊 『Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜』 は既存のEmacs Lispをいろいろと紹介するカタログ的な本でした。 今回はEm…