Emacs - 『コレ』をやらない限り、何も学んでないのと同じですよ

学校やら勉強会やらセミナーやら本やらで、
いろいろ学ぶ機会があると思います。


けれども多くの人たちはとある
大事なことをやっていません。


それは


『復習』


です。


小中学校時代を思い出していただけたらわかると
思いますが、学校から帰って家で勉強するときは、
復習もきちんとやっていましたよね?


だからこそ、赤点ばかりにならずに
きちんと身に付いたのです。


思春期の定期テストの山だったり受験を乗り越え
られたのは、復習をしっかりしていたからです。



けれど大人になると日々の仕事で
せいいっぱいなのか、学生時代の
「復習」という大切な習慣を
置き忘れてしまう人が多いです。


ほとんどの人は、せっかく学んでも復習をしない、
しても数回くらいで後は放ったらかしにしてしまいます。


とてつもなくもったいない話です。



記憶といえば忘却曲線が有名です。


人間の記憶は学んでから30分もたてば半数以上は忘れて
しまいますし、1日もたてば80%は忘れてしまいます。


だからこそ、学んでからの復習が大切なのです。


ノートを毎日見返していくと、
既知の情報が多くなるため、
読み返す時間が短くなってきます。


そして、6〜7回読み返してしまえば、
「この情報は必要なものだ」だと脳が
判断するので、忘れなくなります。


なにか大事なことを学んだら、
もういい加減飽きたよ!
というくらい毎日復習してください。


予習:学習:復習 = 1:2:4


くらいの割合で復習は大切です。


復習を日々の習慣に取り入れてください。


そうすれば、学んだことは必ず
あなたの財産になります。

続きはメルマガで

復習に限らず習慣化を促進する方法を
メルマガでお話します。


あなたのEmacsがそれを助けてくれます。


ウィリアム・ジェイムズ(近代心理学の父)は、


`心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。'

と言っています。


つまり、習慣が変われば人生が変わるのです!


いい習慣を身に付けて、僕と一緒に進化しませんか。



http://www.mag2.com/m/0001373131.html