2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

split-root.elでEmacsで横長のウィンドウを作成する

split-root.elは図(本家より転載)のように確実に画面下部に横長のウィンドウを作成します。普段は通常のEmacsのウィンドウ分割に満足していても、特定のケースでは画面下部に出したいこともあります。 この場合は、 split-root.el を使った display-buffer…

『Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜』増刷

この度、拙著『Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜』が増刷されました。買っていただき、ありがとうございます。第2刷では正誤表 の誤りが修正されています。長く品切れ状態が続いてきましたが、Amazonでの在庫も戻ってきました。現…

レバレッジメモ+書評: レバレッジ・リーディング 〜誰でもできる投資読書による成長法〜

東洋経済新報社刊、本田直之著、『レバレッジ・リーディング』を読みました。本書で掲げられているレバレッジ・リーディングをレバレッジ・リーディングしてみました。セルフコンパイルみたいなものですね(笑)この本が言いたいことは、「書評やトレンドで良…

印刷枚数を最高1/16に圧縮するエコノミー印刷コマンド&u2psパッチ

問題点印刷すると、PCがなくても文章を読めるので便利ですね。 ただ、困るのが長い文書は紙がかさばることです。 この問題は1枚の紙に複数ページをまとめて印刷することで解決できます。mpageコマンドは、複数ページのテキストファイルかPostScriptファイル…

格安業務用レーザープリンタIPSiO SP 4000を買ってLinuxで動かした

気楽に使えるプリンタが欲しいので探していたら、超お買い得なレーザープリンタを見付けてしまったので、速攻買いました。格安レーザープリンタ発見今のプリンタはインクジェットとレーザプリンタにわかれます。 昔からレーザプリンタは高速で綺麗だけどかな…

Rubikitch.succ! 〜るびきち、多読家宣言〜

この度、僕は多読家になることを決心しました。 たくさんの本を読みこなすことです。きっかけここ1年、ろくにブログを更新していませんでした。 ブログを更新していないということは、世の中に対するアウトプットが減っているということです。 去年の自分と…

Emacsの中でsudoする方法 〜これでrootによる操作も楽々〜

【Emacs本、増刷されました!】 みなさん、Emacsを使っていて、突然rootでの操作がしたいと思ったとき、どうしてますか? たとえば、ユーザに書き込み権限のないファイルに書き込みたいとき、root権限でコマンドを実行したいとき。 わざわざターミナルに移動…

WD WD20EARSの正しい扱い方

先日増設したWesternDigitalのハードディスクWD20EARS-00MVWB0ですが、何も知らずに使うとパフォーマンスを発揮してくれません。 導入の際に正しい知識を持っておかないと、後悔します。 まさにキワモノです。ただ、この知識は導入の際に一度だけ使うだけな…