2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【重要】ブログ・サイトを移転します

この度、独自ドメイン取得したので、ブログ・サイトを移転します。今日をもちまして、はてなダイアリーは更新を終了します。ブックマーク、RSSは解除していただいて構いません。今後は新サイトでよろしくお願いします。http://rubikitch.com/

Emacs - 『コレ』をやらない限り、何も学んでないのと同じですよ

学校やら勉強会やらセミナーやら本やらで、 いろいろ学ぶ機会があると思います。 けれども多くの人たちはとある 大事なことをやっていません。 それは 『復習』 です。 小中学校時代を思い出していただけたらわかると 思いますが、学校から帰って家で勉強す…

Debian testing/sidを使う上での大切なマインド4選

音鳴らん! 僕はDebian GNU/Linuxのtestingを使っているので、ちょくちょく「sudo apt-get dist-upgrade」を実行しています。ずっとstableを使っていたのですが、パッケージがあまりにも古いのでメイン機には使えないから乗り換えました。sidでテストされて…

Emacs - だめだめ人間

効率ばかり求められる現代人、 やはり仕事は効率的に行いたいものですよね。 てきぱきと短時間で仕事を終わらせて、 さっさと帰宅したり遊んだりしたいですよね。 プログラミングをしている人達はなおさら 効率化をしたがりますよね。 Emacsの設定を書くのも…

がんばらない方が物事がうまくいく!

あなたは、新しいことに挑戦したいですか? Emacsの新たな操作方法を覚える 新たなプログラミング言語を覚える ダイエット 運動 … いろいろありますが、 すべてうまくいっているでしょうか? この問いにYesと答えられる人は ほとんどいないと思います。 新し…