匿名うpろだを違法化せずにダウンロード違法化は乱暴

文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会パブリックコメントは明日締切だ。違法ダウンロード違法化(以後「ダウンロード違法化」と表記する)について激しい批判が多い。
なんせようつべ等の閲覧が「著作権侵害コンテンツがあるかもしれないという情がわかっていてダウンロード(疑似ストリーミング)している」という法解釈が可能だから違法にもなり得る。おまけにRIAAのような「著作権」という恐喝呪文を使った振り込め詐欺もできてしまう。ひいては合法ダウンロードすら萎縮してしまい、インターネット文化死滅へと導いてしまうからだ。
そもそもこういう議論がでたのは、Winnyなどファイル共有ソフトによる違法ダウンロードとか、違法着うたサイトとかが問題になっているのが理由だろう。
しかし、俺はそれ以上に匿名うpろだのほうがよっぽど問題なんじゃないかと思うんだ。匿名うpろだとは、ログインなしでファイルをサイトにアップロードし、アップロードしたファイルが不特定多数の閲覧者に見える形式のアップローダのことだ。「ね○○だ」とか「V*P」系とかそのへんだ。2chでたまたまアップローダの存在を知り、見てみたところ、アニソンとかアニメがそのままアップロードされていた。しかも何日たっても削除されずに放置してある有様。某大手掲示板(2chにあらず)ではテレビ番組をいつもアップロードしている人すら見かける。なぜ放置してあるのかが意味不明だ。権利者側からクレームは来ないのか?管理人がチェックせずに放置しているだけなのか?管理人は著作権者に通報しないのか?
匿名うpろだなんて設置していると、当然著作権侵害のコンテンツがアップロードされるに決まっている。Winny送信可能化権侵害幇助になるんだから、匿名うpろだの配布・レンタル・設置も現行法でも送信可能化権侵害幇助となるだろう。いっそのこと明示的に違法にしちゃっていいと思うんだ。匿名うpろだはファイル共有ソフトと違ってブラウザだけで操作が完了するから手軽に共有できちゃうからかなりタチが悪い。
ファイル共有ソフトからのダウンロードって同時にアップロードも兼ねているから現行法でも送信可能化権侵害になってしまうハズなのになぁ…。ダウンロード違法化という爆弾を持ち出す前に、するべきことがあるだろう。さっさと匿名うpろだを違法化するのが先決だ。ファイル共有ソフトからのダウンロード(アップロード)、匿名うpろだの両方が違法になれば、著作権侵害もかなり減ってくると思う。甘いかな?
少なくとも俺はダウンロード違法化よりも匿名うpろだ違法化のほうがマシだ。日本にはせっかく「送信可能化権」という先進的な武器があるのだから、それを駆使して元を断たないとダメ。違法着うたサイトも送信可能化権使ってガンガン潰せよ。違法サイトって一般人に知れ渡るよりも先にサイバーパトロールの誰かに知れ渡るハズなんだし。やることをやらずに無責任にダウンロード違法化なんて叫ぶのは権利者側の甘えだ。

一方で、Upload2のように匿名でアップロードしても自分しかURLがわからない形式のアップローダは合法にしてもいいかもしれない。匿名うpろだはアップローダしたファイルがみんなに見えてしまうのが大問題だ。