2007-09-27から1日間の記事一覧

バケモノチェーンソー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070925_v8_chainsaw/V8エンジンを塔載したバケモノ神殺し。俺はチェーンソーなんて一生使いたくはない。下手したら切断事故になるから。

zshいじりは楽し

zsh

長年zshを使っているものの、シェルスクリプトが苦手なこともあってあまりカスタマイズしていなかった。Emacsのshell-modeばかり使っていたのでzsh本来の力を発揮させられなかった。GNU Screenを使っていればログが取れるんで、shell-modeでやらなくてもよく…

拡張子への関連付け

zsh

zsh 4.2以降ならばwindozeでいう「拡張子への関連付け」が行える。大昔から欲しかった機能だったが4.2以降ってかなり遅いのね…たとえば.jpgファイルにおいて alias -s jpg=xzgv と設定しておけば foo.jpg を見るためには ./foo.jpg と打つだけでよくなる。 …

シェルスクリプトでフルパス展開するには?

たとえば $1 のフルパスを得たいとき(もちろん$1がすでに絶対パスになってる可能性もある)、どういうコマンドを使うべきなんだろう?basenameでもdirnameでもないし苦し紛れにruby使ってるんだがかっこわるい。 `ruby -e 'puts File.expand_path(ARGV[0])'…

502 Bad Gateway

[2007/09/27 13:43]現在、はてダラで日記を更新しようとしたら「502 Bad Gateway」と言われて更新できない。[観] 502 Bad gateway、あるいは Proxy Errorによると、ユーザではどうしようもないエラーなのでしばらく放っておく。俺版Emacsはてな環境では内部…

正規表現履歴検索

zsh

d:id:rubikitch:20070925#zshicicles で考えていた正規表現による履歴検索。isearchになっていない代わりに id:rubikitch:20070927#1190850678 同様20個の選択肢から選ぶ形を取った。 # ここからはhistory-menuと共通 HISTORY_MENU_LENGTH=20 typeset -A HIS…

シェルスクリプトの内容を丸ごと履歴に登録する

zsh

zshは複数行のコマンドを編集・実行できる。そして履歴は強力。だったら小さいスクリプトを丸ごと履歴に入れてしまえないかと考えてみたら、やはりその機能は存在した。print -s -f "%s" "`cat /path/to/shell-script`"

学校でデスクトップLinux

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070926_adapt_linux/外国の話だが、学校でデスクトップLinuxを導入する利点の話。俺は10年前からLinuxを使っていたけど、もうすぐみんなが使う時代に。

history-menu - 最近入力したコマンドを現在位置に挿入

zsh

最近実行したコマンドをつなげて再実行したい場合みんなならどうする?直前のコマンドならば!!で実行できるね。zshならば!!のあとにTabを押すと実際のコマンドに展開されるし、!!などを使ってコマンドを実行しても展開された形で履歴に登録される。さすがzsh…

6日生存

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20070916#1189909004 以来fast-emacsではなくて普通にemacsを立ち上げてみることにした。今日で生存6日目。最初の頃はいろいろhackしてて再起動してたので途切れていた。 ただ、昨日今日でメモリ使用量が増えまくってるのが…

著作権の適法マーク

d:id:rubikitch:20070926#1190810855の続き。 偽装した適法マークをつけているサイトを利用した場合、利用者は適法だと信じているから、たしかにどんな拡大解釈をしても違法にはなりえない。しかし、無数の違法サイトが偽装適法マークを付けちゃったら、ダウ…