著作権の適法マーク

d:id:rubikitch:20070926#1190810855の続き。
偽装した適法マークをつけているサイトを利用した場合、利用者は適法だと信じているから、たしかにどんな拡大解釈をしても違法にはなりえない。しかし、無数の違法サイトが偽装適法マークを付けちゃったら、ダウンロード禁止法が適用できなくなるからいたちごっこになりそうだ。

それにしても著作権保護ってここまでしないといけないものかね。俺が著作権者の立場でもそこまではやりすぎだと思うけどなぁ。たんに無欲な性格だからかもしれないけど。でも、利用者にそっぽを向かれてしまったら利益は上がらんと思うな。

カスラック著作権法の本来の目的を忘れて拡大解釈しまくりで暴れてることからも、インターネット産業の萎縮効果が期待できる。音楽生演奏とインターネットの差はあれ同じ著作権法だもん。

はぁ‥これが鬱苦しい国日本か…オワタ。