最高の自分を解き放ち、悩みに勝ち、創造的に若く生きるための金言集! from 『幸福への挑戦 サイコ・サイバネティックス』

産業行動研究所刊、マクスウェル・マルツ著『幸福への挑戦 サイコ・サイバネティックス』を読みました。

人生、嫌なことがたくさんあるのは当然です。 しかし「嫌な」ことと思い、「嫌な思いをする」のは、あくまで自分の見解と反応に過ぎません。 起きてしまった事実は変えられませんが、見解と反応を変えれば、実は大したことなかったりします。 多くの人は、自分を不幸にする見解をもち、自分を不幸にする反応をしてしまいます。 そして、精神的に参ってしまうのです。 それを防ぐためには、サイコ・サイバネティックスを学び、自己像(セルフイメージ)を健全なものに改めることです。 サイコ・サイバネティックスとは「心の舵取り」のことです。 自分の心の舵をきちんと取っておくことで、人生は楽なものになります。

常に目標を持って生き、創造機制を働かせれば、人生はもっと楽しく、「若く」生きることができます。 目標を持った人が輝いている理由がわかります。 そして、自己像は健全なものになっていきます。

本章は50年前のもので、もう絶版なので図書館や古本屋でないと置いてないでしょう。 現在は改訂版 「潜在意識が答えを知っている」 が出ています。

深く悩んでいる人、劣等感に陥っている人、人前でしゃべれない人、精神的に参っている人は、是非とも読んでみましょう。 悩みとは何か、劣等感の正体とは何かがわかってくると、物事に対して前向きになれます。 ぜひ、本書に書いてある「練習課題」をやってみてください。 そして、よい習慣を身に付けましょう。 本章は人生を変えます、マジで。

うだうだ悩んでる暇があったら本書を読め!

本を読む時間がない?いや、悩んでる時間があったら本書を読めばいいのです。 将来も同じ悩みに悩む時間があるなら、本書を読んで新しい自分を作ればいいのです。そうすることで時間が浮きます。

今回のレバレッジ・メモは100KBもあり、とんでもない長さです。 それくらいたくさんの金言に満ちています。 ブログに投稿したら、容量オーバーみたいですべて載せられませんでした。

レバレッジ・メモはこちらから