2007-09-11から1日間の記事一覧

X Window Systemのウィンドウを操作するコマンド - X11関数呼び出し

xwitはX Window Systemのウィンドウをアイコン化したり、フォーカスを変えたり、マウスカーソルを移動したりするシェルコマンドだ。Unix系OSならばこういうこともシェルからやりたいよね。X Window System使ってるなら絶対入れとけ。各種OS/ディストリビュー…

rwait - ウィンドウが出てくるまで待つプログラム

指定したウィンドウが出てくるまで待つ小さいプログラム。どこかにありそうなんだけど、ratpoison版で作ってみた。きっとウィンドウマネージャー非依存で作れるだろうけど俺はそこまでX Window Systemに精通してないので。Xプログラムを起動し、N(1〜)枚の…

ウィンドウを表示せずにこっそり開く方法

たとえば、ターミナル上でXプログラムを立ちあげるスクリプトを実行していると、まだターミナルで入力したいのに立ち上げたXプログラムに入力フォーカスが奪われてむっとすることがある。↓のエントリのrwaitやxtoolwaitを使ってウィンドウが出たらすぐにさっ…

LinuxでFirefoxを常駐させる方法

Firefoxの起動時間については多くの人が不満に思っている。とにかく立ち上がりがクソ遅い。初回起動時などキャッシュが効いてない場合は10秒ほどかかる。コンマ数秒で起動するw3mを常用する俺には数秒でも我慢できないくらいだ。解決策として、予めFirefoxの…

喫煙注意した男性が切られる

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070911-254415.html 調べでは、篠原さんは当時、参道を散歩していたらしく、男の喫煙を注意したところ襲われ た。篠原さんは男と面識がないという。 現代社会において「注意する」という行為はとてもリスキ…

mencoderが太る太る

俺は3年半前からmencoderでテレビ録画している。玄人志向のSAA7130-STVLPだ。モジュールパラメータの設定が必要だったがけっこうあっさりと設定できてけっこう安定稼働している。以下の設定で3年半から録画しているが、この設定がおすすめなのかどうかはわか…