素のw3mと併用している

emacs-w3mが遅い原因の大半はfontify? - asdf

emacs-w3mを使っていてfontifyにめちゃくちゃ時間がかかっていたので、emacs-w3mはめったに使っていない。
サイトの内容を見ながら作業する場合にはemacs-w3mを使っているけど、リンクをたどることはないから M-! w3m -dump の結果を流せば十分な気さえする。

結局emacs-w3mを軽くするにはw3memacsの書式付き文字列の形でダンプさせてそれをread, insertするしか無いのかな

俺も同じようなことを考えていたけど挫折した。

というわけでEmacs←→GNU Screenな端末の行き来をシームレスにできるようにして、GNU Screenで何十個ものw3mを立ち上げている。閲覧中のサイトをすべてEmacsに任せると、もしEmacsが死んだらすべてパーになる。なんだかんだ言ってこれが現実的な気がする。