日本語PDFを印刷したら文字化けした

日本語PDFを印刷したら文字化けした。

Ruby処理系での軽量な浮動小数点数表現 笹田耕一 (東京大学大学院情報理工学系研究科)
http://www.nue.riec.tohoku.ac.jp/ppl2008/proceedings/1-17.pdf
(User=ppl2008, PASS=ppl2008)

lp -o media=a4 "$@"

PDFってportableと名乗ってるけど文字化けしたりするんだね…orz

GNU/Linuxはベテランだが印刷には何度も苦しめられ続けてきたからトラウマだ。

だいたいPDFにせよPSにせよいちいち印刷しないと読めたもんじゃないから嫌いだ。画面で読むと疲れるし使いやすいPDFビューアなんてどこにもないし。PDFはフォントも指定されているから、見慣れないフォントで読むだけですぐに目が疲れる。やってられん。pdftohtmlを昔ためしてみたけど、w3mじゃ読めたもんじゃなかったしなぁ。印刷するとなるとプリンタの準備待ち、印刷待ちなどで長時間待たされる。そして紙資源を浪費する。

俺がいまだにテキストブラウザw3mを愛している理由は同じ背景色で同じフォントで同じ大きさで画面上の文字を読みたいからだ。そうでないと長時間の作業に耐えられない。そしてJavaScriptなサイトに遭遇したらくそったれと思いながら「M」を押して外部ブラウザに登録しているFirefoxで見てるわけ。

巷では美文書だとかシャレたレイアウトとかに目がいってるけど、俺はこんなだからな。やっぱり俺は軸がぶれているよ。