500GBのハードディスク

1週間前に注文した500GBのハードディスクが昨日届いた。今のデータ用ハードディスクが3年半稼動しているので寿命が心配なのでネットで購入。12000円。日立IBM HDT725050VLAT80。500GB UATA133 7200rpm。それにGigazineによるとそろそろIDE HDDが売られなくなるらしいので早目に買っておかないといけない。
なんか見てみるとmade in Chinaって書いてあった…orzorzorz ODMだろうけど、中国製っていいイメージがなくて不安だ。kakaku.comでは3位の人気HDDなのに…でも中国みたいに人件費の安い国で作らないと12000円じゃ無理なのかな?
防湿・防静電気のパックに入っているので、動作確認のために開けるのが不安だったので販売店に問い合わせてみたら、大丈夫とのこと。あとで動作確認をする。

GRUBのマニュアルを熟読している。GRUBファイルシステムやOSを判別して、カーネルのファイル名を指定するだけで起動できる。liloと違っていちいちカーネルの場所を教える必要がない。すげー感動した。

せっかく新しいハードディスクが手に入ったので、現HDDそのままでリストアの予行演習ができる。これはいい機会だ。