今時tar.gzでバックアップか?

http://nl.sios.com/tech/dvd_backup.php

tar.gzによるバックアップの信頼性がやばいことくらい今じゃ常識だと思うが、会社のサイトにこんな文書載せるのはどうかと思う。

↑の文書が示しているように、1バイト書き変わっただけでファイルが全滅する恐れがある。

今ならバックアップはsquashfsがよい。高信頼性、高圧縮率。おまけにSystemRescueCdから読み込み可能。SystemRescueCdは高圧縮な圧縮アルゴリズムを採用したsquashfs-lzmaも読み込める。というかSystemRescueCdsquashfs-lzmaで圧縮している。
バックアップすることも大事だが、リストアしやすい環境を作るのも同じくらい大事だ。その点SystemRescueCdで対応しているので、簡単にリストアできる。身をもってわかった
ファイルシステムなのでmount(-o loopつき)してしまえば1個1個のファイルに普通のコマンドでアクセスできる。

afioもいいけど、コマンドラインが覚えられない…

tar.gzなんて論外だ。