RSSについて

d:id:aorenjar:20070903#p1 より。

俺も全文配信派だ。しかし現実にはニュースサイトなどでもサイズの問題か抜粋しかやってないサイトが多い。なので俺は

  • rawdogを起動してRSS配信記事をまとめた1枚のHTMLを生成する
  • 未読分を切り出す
  • 全文配信ではないRSSから生成された部分は、リンク先サイトの本文を正規表現で抜き出して、差し替える
  • 画像・動画サイトのRSSは画像や動画の直リンクを出す

なんてことをするスクリプトをcronで回している。そして、そのHTMLは当然w3mで閲覧する。「次の記事へジャンプ」をワンタッチでできるように設定しているのでポンポン押して次の記事へ進める。なかなか快適。

リンク先サイトをcronで毎回読みにいくのは鯖の負担を考えてキャッシュサーバ経由にしている。つまり一度取得した記事はキャッシュから取り込まれる。既読記事の更新は検出されないけど、それには目をつぶっている。

俺はRSS「リーダ」というものを一度も使ったことはない。使っているのはrawdogというRSS「アグリゲータ」(RSSの情報をHTMLに吐き出すツール)で閲覧はw3m。未読管理はLocal CGIで実装しているし、RSS閲覧用に独自にキーを割り当てたりしている。w3mだとワンクリックで記事に飛べるし慣れてるから快適。RSSリーダってどんなんだろうね。