ホームポジションのアルファベットで候補を選択できるようにしてみた

久々のanything.el更新。
anything-enable-digit-shortcutsという変数を知っているかな?この変数をtにすると、Ctrl+数字(1〜9)で先頭9個の候補を選択して、デフォルトのアクションを実行することができる。なんだけど、Ctrl+数字というのはすこぶる押しづらい!!なので使っていなかった。

(setq anything-enable-digit-shortcuts t)

今回の更新では、ホームポジションにある大文字のアルファベット(ASDFGHJKL)で候補選択できるようにしてみた。以下の設定を加える。なお、anything-enable-shortcutsはanything-enable-digit-shortcutsの新しい名前になっているので、anything-enable-digit-shortcutsを書き換えてもよい。互換性のために残してある。

(setq anything-enable-shortcuts 'alphabet)

たとえば、このフォームを評価し、Sを押したら2番目の候補である bar と表示される。

(let ((anything-enable-shortcuts 'alphabet))
  (anything '(((name . "test")
               (candidates "foo" "bar" "baz")
               (action . message)))))

指の負担が少しでも軽くなれば幸いだ。

おまけ

M-<, M->で*anything*バッファの先頭・末尾に行けるようにもしてある。