それはyasnippet名の問題では?

yasnippetをディフォルトで起動しないようにした - yasuhisa's blog

perlを書いていて"some_function() if"と書こうとしたときにspaceを押すとyasnippetが起動するようになっていた。ある場合には便利なんだが、必要ないところで出てきたりするので最近イ ライラしていた。

それはたんに「if」というyasnippet名が使われていたから修飾子で誤爆してただけの話。 となると、「if」や「unless」といった誤爆の危険のあるスニペットを削除するかリネームしてしまおう。
このためだけにyasnippetを使わないというのは勿体なさすぎる、と俺は思うのだが。