GNU Screenは古いの?

時代はGNU screenからtmuxへ - Dマイナー志向

GNU screenはもう古いので皆さんtmuxへ移行しましょう」という強烈な煽り文句が書いてあるので気になる。
とはいえ、マルチバイト文字が化けたり消えたりするんだったら、日本人としては使えないんじゃないか?
俺は tscreen というGNU Screenのfork版を使っている。オリジナルにはない機能があったり、バグが修正されていたり。
GNU ScreenにはGNU/Linuxを使い始めた直後ということは13年以上もお世話になっているので、おいそれと乗り換えるわけにはいかない。GNU Screenに依存したスクリプトけっこうあるし。とくに不満があるわけでもないし。

追記

GNU Screenでも縦分割はできる。しかし、evalコマンドに致命的なバグがあったため、最新版GNU Screenではなくて、tscreenに移行した。もちろんtscreenにも縦分割はある。C-a :で過去の履歴をみることができる。
screenはtscreenにシンボリックリンクを張っておけば、そのままscreenとして使えるような。