「あればいいな」はすでにある

あればいいなと思うもの - wasabi0522's blog

==== emacs でパッケージ管理システム

現状、特定の elisp をインストールしようと思うと、依存する elisp も手動で入れないといけな い。おまけに、更新された elisp も自分で探さないといけない。

M-x install-elisp-from-emacswiki auto-install.el

auto-install.el の M-x auto-install-batch がある。ただ、現在のところ少数しか対応していないので、適宜 auto-install-batch-list に追加しよう。そして、 EmacsWiki の AutoInstall のページ の「 Support Other Extension Batch Install 」に報告よろしく。

もうひとつは ELPA がある。これも個人ベースでやっているためパッケージ化されているものはごく少数に過ぎない‥考え方はいいだけに残念なところだ。

==== anything.el で特定の行を pattern にコピペ

findfile で anything を起動させて、 pattern を打ち込んだ際に、候補に挙がってきたものを pattern に一発でコピペしたい。長いパスのものを開きたいけど、開きたいファイルと同一ディ レクトリの別ファイルしか候補に上がってこないときになど。こういうのってあるのかしら。 locate db とかでなんとかするしかないのかなぁ。

(defun anything-yank-selection ()
  (interactive)
  (delete-minibuffer-contents)
  (insert (anything-get-selection)))
(define-key anything-map "Y" 'anything-yank-selection)

これをどうぞ。とりあえずおれおれ設定ファイルに入れているのだが、需要があるのなら本家に取り込むとするか。→取り込んだ