Ri がメソッド定義のファイル名を記録していない件

Ruby のドキュメントを RDoc で書くと RI や FastRI でさくっと引けるのだが、メソッドが定義されているファイル名が書いていないのが不便でしょうがない。 RDoc をパースしている時点でファイル名がわかっているのに、なんで RI の YAML には記録しないのだろうか。ファイルを移動されたら困るから?同じ不便を感じている人はけっこういると思うけど、何年も改善されないのが不思議。
Emacs でいえば describe-function が用意されてて find-function が用意されていない感じ。
Ruby スクリプトをパースしてメソッド定義を抜き出してファイルに保存して検索するしかないのだろうか。まあそれはそれでそこそこ便利なんだろう。メソッド定義の直前にドキュメントが書かれているからね。
xrdefs という名前で公開しようかな。