/usr/share/emacs/22.1/lisp/の*.el.gzを展開してみた

Debian GNU/LinuxEmacs Lispはなぜかgzip圧縮されて格納されている。GB単位のハードディスクが当たり前になってるというのになんでけちけちしてるんかと思う。1TBのハードディスクも1万円やそこらである御時世、ストレージの値段は安い。ケチケチすんなと。

特定のEmacs Lisp関数の実際の使い方を見るためにzegrepで*.el.gzを検索してみたけど、キャッシュに入っているというのに10秒ほど待たされてたまらない。Pentium4のマシンだとキャッシュにさえ入っていれば100MBのテキストでも0.2秒ほどで結果が出るほど速いのだがgzipされているせいで激遅になってしまっている。

$ cd /usr/share/emacs/22.1/lisp
$ for elgz (**/*.el.gz) sudo gunzip $elgz

展開したら一瞬で結果が出るようになった。アップグレードが不安だが、しばらくこれでいこうか。