まぁ気をつければ大丈夫かと

http://d.hatena.ne.jp/piyo2-moko/20080430#1209565788

間違ったコマンドを〜〜OSが壊れることも!?

え!そんな!こわーい!!!!

怖いコマンドをいくつか知っていれば、そんなに怖がらなくていいと思う^^
少なくとも自作のRubyスクリプトを動かすくらいならばまったく怖がらなくてよい。

MS-DOSっつーかWindowsのコマンドで怖いのは「format」、「del」、「deltree」あたりかな。formatはディスクを初期化してしまうから対象のドライブのデータが消える。del、deltreeはファイル、フォルダを削除するコマンドなので注意して使おう。

悪意のある人が「『format c:』を実行するといいよ」なんて言ってきたら無視するように!そんなことしたらCドライブのデータ全部消えるから>< つまりPCが起動しなくなってしまうし、大切なデータもお亡くなりになる。それは絶対実行しちゃダメ。

追記

あぁ、デジカメのカードも記憶装置の一種だから初期化をフォーマットと言うのは納得。持ってないけど。

コマンドプロンプトに何か書くときはこうして今書いているのと違って、後で、 書き換えできないような感じでした。そういうものなんですね。

んと、すでに実行したコマンドを取り消せないという意味ではそう。コマンドによる出力は編集できないしね。覆水盆に返らず。

”rm -rf *”で..まで消そうとしやがった

ええーー!つーことは「*」で「..」までマッチしてたのかよ。なんという糞仕様だ。おえー
いったいどんなシェルだろう…cshでさえマッチしないのに。

追記2

「rm」はUnixのコマンドなのでWindowsでは実行できない。「rm -rf」はWindowsならば「deltree」に相当する。