キーボードの話

1.25倍くらい速く打てるEmacs配列 - Florian’s NewestDiary

・ エンターキーはCtrl-M
・ バックスペースはCtrl-H
・ カーソルはCtrl-F、B、N、P

俺は何年前からC-m押してたんだろう…覚えてないや。俺のキーボードはEnterが遠すぎて押しづらい。ただ、Emacsでは快適なのだがGUIアプリでは↑の操作が使えないのが多い。俺がGUI嫌いなのはそういうところなのかもしれない。

ハッピーハッキングキーボードは触ってないけど好きにはなれないと思う。カーソルキーが押しづらいとゲームもできないし。日本語キーボードだと無変換・変換・ひらがなキーがあるからそれらに機能を割り当てられる。

あの架空の出版社は「民明書房」。あの当時は信じていた…曉!!男塾になると明らかにあて字でネタだとすぐにわかるものばかりで萎え。