HpricotがすべてのXPathを受け付けないせいでw3mでAutoPagerizeの設定が使えない件

http://www.dt8.jp/cgi-bin/sb/sb.cgi?eid=456
AutoPagerizeというFirefoxの拡張は便利なのだが、俺は何年も前から「次のページ」へワンタッチで移動するw3mのLocal CGI(next.cgi)を使っている。しかし、サイトごとに設定しないといけないから面倒で困っていた。

そこでAutoPagerizeの「次のページ」の設定がここに集められているからスクレイピングしていろいろなサイトの「次のページ」のXPathを取得している。このおかげで、HpricotのXPathで次のページへのリンクを探すようにnext.cgiを書き換えられた。しかし、一部のサイトではXPathバージョンが使えるのだがHpricotが受け付けないXPathがあるせいで使えないサイトも多い。困ったものだ。HTMLからXPathでタグを検索するすべてのXPathを受け付ける高速なライブラリかプログラムはないものだろうか。

ん、html2xhtmlXHTMLに変換してREXMLかなんかで取り出せばいいのかな。