キーバインドが覚えられない

http://d.hatena.ne.jp/grut-uiw/20080309/1205070437

elispって、キーバインドわからないと、非情なほどに使えないよね。 なれてくるとキーをポチポチちょっと押すだけで全てできるようになるから、それは非常に素晴らしいんだけれども、根性がないとそこまで 使いつづけていけずにドロップアウトしてしまう。まさに継続は力なり、ということですか。

同意。歳のせいか新しいelispを習得しようにもキーバインドがなかなか覚えられない。10年以上Emacsを使っているからもちろん基本的なキーバインドは無意識のうちに出るんだけど。なかなか覚えられないところに年齢を感じる。人生これからだというのに衰えるのは早いものだ。
キーバインドもそうだけど、コマンドが覚えられないのもある。iciclesで正規表現を入れてコマンド検索したり、anything.elでコマンドを登録したりとかで工夫はしている。anything.elが空気を読んで候補を出してくれるととても助かる。