地上デジタル放送イラネ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/dpa.htm

結局地上デジタル放送にDRMがかけられるんだろ。コンテンツ産業は所詮嗜好品に過ぎないわけで、それがなくては生活できないわけではない。いらなければいらないと拒否できるもの。まずは消費者ありきだろ。権利者は消費者がいるからメシ食えるわけで、消費者にそっぽを向かれたらおしまいだ。
消費者無視で無理矢理押し通してる糞産業などとっとと滅べばいい。
地上デジタル放送なんか始まっても俺は見ない。デジタル放送はたしかに高画質になるが、大きいテレビで見ないと高画質の意味がない。俺の部屋には大きなテレビを置くスペースなんかないし、アナログで十分なんだよ。
だいたいGNU/Linuxフリーソフトウェアじゃ録画はおろか視聴すらできねんじゃないか?たとえできたとしても違法じゃん。
音楽のDRMもそうだが、世界がどんどんDRMフリーに向かってるのに、日本はDRMにこだわってるんだよね。いい加減空気読めと。世界からKYな国とネタにされるんだろうなあ。すでにされてるかもしれないけど。