基本的な関数はC言語で書かれるべき

Emacs Lispにはいろいろな文字列処理関数が用意されているけど、Emacs Lispで書かれているものもある。

split-stringとかreplace-regexp-in-stringとか結構使うんだけど、Emacs Lispで書かれていることを知ってショックを受けた…このあたりのベーシックな文字列処理関数は効率のためにC言語で書いてほしいところだ。
あと、よく使うCommon Lisp関数群もだ。
今あるEmacs Lisp関数でよく使われるけど遅いやつは、みなC言語で書いてほしい。
バッファを用意してwhileでループして〜ってのがEmacs Lispのやりかたらしいけど、関数的じゃなくてかっこ悪いと思うんだよね。全然Lispっぽくないし。

俺はEmacsLispも大好きだし、今のEmacs Lisp自体そんなに悪くないと思ってるんだけど、一番嫌な点はあまりにも遅すぎるところだ。亀のようにトロい!速度面を改善してもらいたい。
w3m大好きだけどemacs-w3mを常用しないのは、やっぱりEmacs Lispが遅いからだ。リンクが多いサイトを開こうとしたら数秒固まるのは我慢できない。