oddmuse.elでcurl依存をなくすパッチが来た

EmacsWiki等のoddmusewikiEmacs内で読み書きするoddmuse.elというelispをメンテナンスしている。oddmuse.elは今のところcurlを使ってネットアクセスを行っている。
原作者Alex Schroeder氏も俺も「外部コマンドでelispが簡単になるならガンガン外部コマンドを使おう」と考えているが、その一方で「elispでできることはなんでもelispでやろう」派もいる。そういう人の要望も聞いてきた。とくにcurlフリーソフトウェアではあるもののGNUソフトウェアではないのでGNU Emacsの標準添付はできない。wgetならばまだしも…
Emacs22以降ではurl-retrieveを使えばネットアクセスできることは俺も知っている。けれどHTTP POSTができるかどうかわからないし、できるとしても面倒そうだったので乗り気ではなかった。Emacs21以前で使えなくなるという欠点もあるし…。
けれどその面倒な作業をやってくれてパッチを送ってきてくれた。面倒だったでしょ?ありがとうございます。
パッチを読んだところ、HTTP POSTの処理はかなりややこしかった。HTTP POSTの処理は汎用的だからurl-http.elがやるべきだと思うんだよなぁ…
なにはともあれ、oddmuse.elEmacs標準添付の可能性が出てきた。パッチ当てて動作確認して、gnu-emacs-sourcesメーリングリストに投げてみるか。
ソースコードを全世界に向けて発信していると、このように協力してくれる人が現れてくれることがある。フリーソフトウェアって素晴しい。