c-eldoc.el

http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/CEldocMode

C言語用eldoc。つまり、C関数の引数をecho areaに表示してくれるもの。インストールしてみたところ、なかなか便利。コードを読んだところ、cppでpreprocessしたものからgrepで情報取っていることがわかった。
ただ、コードが修正されていない場合でも毎回処理しているのでやや重い。カーソル移動がもっさりするけど編集中には気にならないかも。

install-elispをインストールしてから(まぁ入れとけ)

(install-elisp-from-emacswiki "c-eldoc.el")

を評価すればインストールできる。そして、.emacsに以下を追記する。

(setq c-eldoc-includes "`pkg-config gtk+-2.0 --cflags` -I./ -I../ ")
(load "c-eldoc")
(add-hook 'c-mode-hook 'c-turn-on-eldoc-mode)

ソースファイルを開いたとき・修正後にsignatureを集めてbuffer localな変数に代入したほうが軽そうだな。

そのうちC++にも対応するらしい。さらにhackすればD言語にも対応できるんじゃないかなぁ?