DRMどころかEPNも嫌いだ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0904/hot503.htm

結局、著作権保護なんて糞だという話。windoze使ってると、サポートの関係で新しいwindozeにしないといけないことがでてくる。そのためには重い新しいwindozeを動かすためにマシン買換えが要求される。そうなったら著作権保護つきデータはどうなるか?ってなってくる。俺のマシンは4年になるが、windozeユーザなら買換えなんだなぁ…メモリを増設したばかりで安定度抜群かつ爆速で動いているのになぁ。マシン買換え以外にもハードディスクの寿命も関係あるね。店に置いてるのはたった3年足らずで壊れる程度の品質と店員が言ってたしな。気に入った音楽や映画は3年ごとに買い換えないといけないのか、消費者を馬鹿にしてる。

デジタルの利点は利便性にあるはずなんだが、著作権保護でへんな細工しやがるからその利便性が帳消しどころかマイナスになってしまうわけだ。結局著作権保護とか言ってる連中は消費者のこと何も考えてないし、俺はそんなシステムは最初から使いたくない。テレビのデジタル放送なんてコピワンのせいで糞だね。だいたい放送開始時刻まで待たないと見られないかつ放送終了後はもう見られないテレビなんて前世紀の遺物じゃん。放送とネットがつながる時代に今更デジタル放送?もうアホかと。ラジオがいまだに現役なんだからテレビも現状通りアナログでいいじゃん。はっきり言って税金の無駄使い。そんな金余ってるなら福祉とか年金とかもっと大事なことに使えよ。ワーキングプア→子供欲しいが金がない→少子化のデススパイラル、こっちの問題のほうが国の存続に関わってくる大問題だろ。この国の政策にこれほど怒りを覚えたことはない。

たしかに海賊版問題はやばい。けれど正規購入者に向かってその仕打はあまりじゃないのか。そんなに海賊版が嫌だったら海賊版ばらまいた奴を厳罰にするよう法改正しろよ。海外鯖でまらまいてるとしたら、そこへも日本の警察が介入できるようにする。警察が本気になればばらまいてる奴をつきとめるくらい簡単じゃないの?警察の要求があればログ提出できるようになってるんだしさぁ…

今はホントにHDD以外にバックアップメディアってないのか?俺はCD-RWDVD-RAMで十分だけどな。squashfswindozeにも同等のものあるんだろ?)にしてればDVDに10+GBもの容量を放り込めるし、多くの場合これで十分だろう。バックアップを考えてディレクトリ配置してたら決してそんなことない。
それとも、1つの動画ファイルで4GB以上とかになるのかな?それならさすがにお手あげかもしれない…