DRM強化断固反対

補償金はDRM強化よりまし?より。俺も補償金のほうがましだ。DRMのせいで専用ソフトを使わないと見られない・聞けない…そんな事態になるとマルチメディア関係のフリーソフトウェアの存続にもかかわる由々しき問題だ。DRMのせいで独占的ソフトウェアを入れないといけないなんて、考えるだけでもヘドが出る。そんなコンテンツなど最初から見る気しないんだよ。ようつべやニコニコ動画がある。

権利者側は、PCなど録音・録画が主な用途ではない汎用的な機器も課金対象にすべきだと主張

自分の利権をちょっとでも多く確保したいだけの単なるエゴだろ、こんなの。醜いったらありゃしない。だいたい私的録画の権利なんか著作権法30条で保証されてるだろ。