悪ふざけ注意、高校生殴った巡査長逮捕

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070905-251732.html

 調べでは、小磯容疑者は4日午後10時50分ごろ、横浜市旭区鶴ケ峰の路上で、高校2年
の男子生徒(16)の顔を平手で数回殴り、けがをさせた疑い。

 生徒が電車内で拳銃の形をしたライターを乗客に向けふざけていたため、小磯容疑者が駅を
出たところで注意。ライターを取り上げるなどして、口論になったという。

もし重傷だったら殴った人が悪いと思うけど、この場合はどうかな?相手も男子高校生、殴った人が格闘家でもなければビンタ数発くらいじゃ大した怪我じゃないと思うけど。
だいたい殴られるようなことしてるのが悪いと思うんだがねえ。ライターを乗客に向けるなんて、なんらかのひょうしで引火して大火傷を負わせるかもしれないってのに…。オイタがすぎるガキどもは殴ってでも更生させるべきだと俺は思うが、残念ながら世の中はそういうふうにはできていない。学校でも体罰先生はすぐ教育委員会に訴えられるし終わっとる、sigh。
殴られて初めてわかることだってある。殴ったことばかりクローズアップされる今の世の中だが、その原因は何なのか、もっと大きな視点が必要だろう。俺もオヤジもそう思ってるけど、俺ってもしやold typeか?