目の疲れにくい色設定

d:id:eigokun:20070808 より。

darkgreenがいいらしい。元々黒地に白字だったのでやってみた。darkgreen/whiteな設定。
~/.mlterm/mainでbg_color=darkgreenにした。Emacsのdefaultフェイスのbackgroundをdarkgreenにした。.procmeterrcでbackground = darkgreen、label-background = darkgreen、menu-background = darkgreenに設定した。
白字に目が慣れているようで、やってみてもあまり違和感がない。

そういえばモノクロPalmも黄緑バックで黒字なんだよね…やっぱり緑系の色が目にいいのかもしれない。

ちなみに俺はマゾではないですwwindoze 95がフリーズしまくりでブチキレて試しにGNU/Linuxを使ったら、それが板についただけ。ハードウェアの設定がなかなかうまくいかないなど苦労もしたけど、システムの安定には代えられない。もともと重いGUIは大嫌いだし、まぁ住めば都ってところかと。あれから10年…はやいものだ。ウィンドウマネージャーはratpoison、使うアプリケーションは端末系ばかり(Emacs22除く)なのにメモリをつけすぎのほどつけているので当分は安泰。

w3mには今後ともずっとお世話になるだろう。Firefoxはあくまで予備用。今はAjaxが全盛だけど、accessibilityの点からはどうかと思うなぁ。w3mでさえ動かないのに音声ブラウザとかだとどうなるんだろうか。まぁw3mはブログ全盛の間はもってくれるだろうけど。