squashfs-lzma

gzipのかわりに7zipのアルゴリズムでさらに圧縮するsquashfs-lzmaがある。すばらしげなので使いたいが、特にファイルシステムはパッケージがないと不安でしょうがない。せっかくsquashfs-lzmaで圧縮バックアップしても、squashfs-lzmaがインストールされていないと復元すらできない。自分でコンパイルしようにもエラーが出たら…と思うとぞっとする。もしインストールできたとしても、おっちょこちょいだからカーネルをアップグレードするときに再コンパイルを忘れるとかありそうだし。
誰かdebian package作ってくれないかな〜?素のsquashfsはパッケージがあるから試した。やっぱり手軽に試せるってのは大きいと思う。

reiser4も試したいけど、パッケージがないため躊躇している。