Reiser4 filesystemは圧縮もできる

プラグインを使うと透過的に圧縮してくれるらしい。しかもパフォーマンスは落ちない!いや、むしろ速くなるくらいらしい。なぜならI/Oはとてつもなく遅いので圧縮解凍にかかる時間よりもI/Oのサイズが落ちることによる時間短縮のほうが大きいとのこと。すげー。

まだkernel 2.6.21には標準添付してないのかな?してないようだ。

Debian GNU/Linuxで使えるようkernel-patch-2.6-reiser4というパッケージがあるんだが、

Supported kernel version(s): 2.6.12, 2.6.12.1, 2.6.12.2, 2.6.12.3.

ということで古すぎて2.6.21では使えない。探したようだけどパッチがdebianizeされていないようだ。トホホ…

使いたいのはやまやまだがいらんトラブルに巻き込まれるのは嫌なのであきらめることにorz