DVD-Rが焼けない!

cd /log/dvdtmp
growisofs -speed=8 -Z /dev/dvd -R . && (mount /dvdr; find /dvdr -ls; df /dvdr; umount /dvdr)

いつもこのコマンドでDVD-R焼き。太陽誘電のThat'sが切れたのでTDKのを一昨日買ってきて焼こうとしたのだが、エラー(怒) DVD-RAMの読み書き、DVD-Rの読み取りは大丈夫なのに〜

Executing 'mkisofs -R . | builtin_dd of=/dev/dvd obs=32k seek=0'
:-( write failed: Input/output error

なんやそれーー!!

dmesgの抜粋はこれ。

attempt to access beyond end of device
hdb: rw=0, want=68, limit=4
isofs_fill_super: bread failed, dev=hdb, iso_blknum=16, block=16

ちゃんとディスクの内周にGG〜の刻印があるから太陽誘電OEMのはず。
TDK太陽誘電OEMのはずなのに書けないなんて…
遠出してThat's買うか…

追記:That'sでも書けなかった。正真正銘太陽誘電のDVDに書き込めないということは。データに原因かなと思い、別のデータを試したらあっさりうまくいった。あくまでデータの問題だというのに「:-( write failed: Input/output error」こりゃないだろ…もともとDVD-RAMにあったデータだというのに。

追記:もしや容量オーバーってことか?ちょっと削って書き込んでみよう。メディアのせいにしてごめんなさい。

追記:容量けずってもエラーのままだが、dmesgに「attempt to access beyond end of device」は出なくなった。謎のままだ。