usage-memo.elリリース

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20070629#1183119440

やっとできた。ソースは↓からどうぞ。
http://www.emacswiki.org/cgi-bin/emacs/download/usage-memo.el

どんなのかというとぶっちゃけ *Help* などのヘルプバッファに書き込み・保存が可能になるというやつ。たとえばdescribe-functionして、使用例やわかったことを*Help*バッファに書き込んで保存すると、次回同じ関数をdescribe-functionしたら書き込んだ内容も出てくる。
まあ、たとえばdocstringが英語だから訳して書き込むとか、ネットで調べた結果を書き込むとかできる。一度調べたことはいちいち他の情報源にアクセスしなくてもすむので開発効率は上がると思う。

保存されるのは自分が書いたメモだけでオリジナルのdocstringは保存されない。だからdocstringが古いままという心配はないので御安心を。

今のところサポートしているのは、describe-function, describe-variable, SLIME, ri, lh-refe。だけど新しいツールをサポートするのは簡単にできる。

というわけで「もってけ!usage-memo」。