githubデビュー→いきなり挫折→解決

gitが便利らしい。Emacsでも使えるらしく、egg.elがgitのEmacsインターフェースということがわかった。なかなかよいとの情報なので使ってみようと決心した。

ということでさっそくgithubに登録してみた。freeでも100MBも使える。すげー。w3mからでも問題なくアカウントが作れた。

分散バージョン管理システムはdarcsを使ったことがあるので未経験ではない。gitはcloneで最新版ソースを取ってくるくらいしか使ったことがない。

さっそく問題発生。チュートリアルに「git config」せよと書いてあるが、「git: 'config' is not a git-command」と怒られてしまう。ぐぐってもgit configだらけ。まいった><

とりあえず無視してテストリポジトリを作成しようと「git init」をやってもinitコマンドがないと怒られた><><
init-dbなのかな?

で、コミットしたらエラーメッセージが><><><

*** Environment problem:
*** Your name cannot be determined from your system services (gecos).
*** You would need to set GIT_AUTHOR_NAME and GIT_COMMITTER_NAME
*** environment variables; otherwise you won't be able to perform
*** certain operations because of "empty ident" errors.
*** Alternatively, you can use user.name configuration variable.

道のりは険しいようだ(涙)

追記

「git help -a」せよとのことなので実行したらgit initはgit repo-initらしい。

git repo-config --global user.email rubikitch <atmark> ruby-lang.org
git repo-config --global user.name rubikitch

コミットはとりあえず成功した。

しかし、「remote」なんてコマンドはないと怒られてしまって、githubにaddする方法がわからない。

$ git --version
git version 1.4.4.4

gitが古すぎるのかな。etchのやつなんだけど…

追記→成功

やはり古すぎるのが原因だった。testingからもってきてバージョンアップ。チュートリアルの「Next steps」は成功。とりあえず最初の一歩は踏み出せた。

$ git --version
git version 1.5.6.5

コメントありがとうございます。ぶくまこめによると http://www.backports.org/ というのもいいらしい、ふむ。

git stashはmultiverse.elで現在のファイルのスナップショットを取る - http://rubikitch.com/に移転しましたのgit版のようだ。

さてと、egg.elでも入れとくか。

$ cd ~/src
$ git clone git://github.com/bogolisk/egg.git