自分を磨けばいいじゃないか

顔が悪いというだけで人生の喜びの9割を失う。 - ガイチ帝国繁盛記

ブスはますますブスに
(略)
でもブサイクに生まれてしまった段階でそれが達成できる可能性がすごい低い。これはひどい。逆転が出来ない。

そこで整形ですよ。芸能人の整形前の写真を見たら、ブサイクが美人さんになっておるじゃないか。今の医学は馬鹿にならない。金はかかるが、デススパイラルを断ち切るくらいはできるであろう。
整形する余裕がなくても、着こなしとか身だしなみとかである程度はなんとかなる。
あとは、精神的余裕とか人生の目的意識をしっかり持つことだ。自分の好きなものを見つける。使命感を持って何かに打ち込んでいる姿はたとえブサイクでも輝いて見えるし、楽しいと必然と笑顔になってくる。

美醜では負けても、他で勝負すればいいこと。べつに他人と同じ土俵に上がる必要などない。俺もイケメンには65536光年離れているが、自分の世界がある、というか見つけだした。そうでないと正常な精神を保ち続けられないから。

(美女|イケメン)だからといって必ずしも幸せとは思えないな。嫉妬でいじめに遭うかもしれないじゃん。(美女|イケメン)って必ずしもモテとは限らないんじゃないかな…自分には釣合わないと思って敬遠する人だっているだろう。
イケメンだって女性問題とか起こしちゃ株が下がる。

(美女|イケメン)を神格化しすぎていないか?魔性の女というように性格ブスな美女なんてゴマンといる。もし自分が(美女|イケメン)だとしても上には上がいるし、上の人が近くにいたら同じように劣等感に陥るだろう。人間の欲望なんてキリがない。

で、人生の結構大きな目的って、かわいい娘やかっこいい男とのセックスじゃないですか、生 物学的に。

他の動物ならばな。俺達人間は自分の子供以外にもいろいろなものを生み出せるじゃないか。

セックスひとつでもリスクはある。避妊の失敗率はイチローのエラー率の何倍もある。性病を患う可能性もある。望みもしない子供ができたらどうすんの?
もし、(美女|イケメン)だとして結婚して子供できたとしても、配偶者から度重なる暴力受けたり不倫されちゃ幸せとは言えないじゃん。「なんであんな奴と結婚したんだろ」と思ったところで時すでに遅し。
子供ができたら、養育する義務がある。動物と違って育児放棄したら罪になる。子育てには大金が必要だ。たとえ劣悪な職場であっても子供を養うためには逃げられない。配偶者の暴力や不倫などで離婚しようものなら、たとえ親権を得てもひとりで稼がないといけなくなる。当然ストレスで病気がちになる。はたしてそれで幸せといえるだろうか。
結婚のことをよく「ゴールイン」だの「幸せを手に入れた」だの言われるけど、ちょっと考えてみるだけでかなりリスクが大きいんだよ。

そろそろ幻想を持つのはやめにしないか。

追記

努力をするにも原資がいる。 - ガイチ帝国繁盛記

「原資」は必ずしも金とは限らない。ネットにつながっている環境があるのならば、ネットを通じていろいろ学べばいい。
あとはやる気の問題だが、どうしてもやる気がでないようならば、カウンセリングしてもらうことをおすすめする。

本当の底辺を舐めたことのないひとなんじゃないかなって思ってしまう。

「本当の底辺」とはナニか。自分がこの世で一番不幸だと思ってはいないだろうか?悩んでいる人の多くはそう思う傾向にある。
食べることはできるか?両手両足ついてるか?体は普通に動くか?歩けるか?全部満たせばまず「本当の底辺」ではない。

世の中にゃ貧困で餓死する人もいる。それが本当の底辺でしょう。
事故で手足がなくなったり、体が麻痺したり、親からひどい虐待を受けても必死に生き抜こうとしている人もいる。

みんな何かしらのハンデを背負って生きている。幸せそうにしているあの人だって…

これ書いてる俺も病気で何年も七転八倒したこともある。その他無数の苦難を経験し、もがき苦しんだ。それを乗り越えて今がある。

追記

http://d.hatena.ne.jp/hiloicoli/20080622/1214139678

たぶん本当の努力をしたことがないのでしょう.>本当の底辺

追記も読んだけど同意。何もかも顔のせいにしていると読めた。だいたい本当の(美女|イケメン)なん10%やそこらだと思うし、その他9割はフツメン以下なわけで。

俺も小さい頃から毎日欠かさず机の前に座っている。病気でダウンしている時以外机の前に座らない日はなったんじゃないかと思うほどに。そして勝手に勉強していたよ。

俺のブログは本来技術系一本だからこの話題については新規エントリを起こさないでおこう。

追記

自分に与えられた課題の中で解決できない課題というのはほとんどないと思う。解決しようとする姿勢が見えないのが問題なわけで。もがき苦しんで努力をすれば必ず道は開けてくる。そして、苦しんだ経験は後々自分の糧になる。

ロックマン2をネタにしたかの有名な「エアーマンが倒せない」は、

  • ヒートマンステージの消える足場が渡れない。あそこはゲーム中屈指の難所。
  • アイテム2号(筋斗雲みたいなもの)に乗れば渡れる。エアーマンを倒せば入手できる。
  • エアーマンTUEEEEEEEEEE
  • 弱点はリーフシールドで、ウッドマンを倒せば入手できる。
  • ウッドマンTUEEEEEEEEEE
  • 弱点はアトミックファイヤー。ヒートマンを倒せば入手できる。
  • ヒートマンステージ(ry

てな状態で八方塞がりな状態でもがき苦しんでいるところを歌っている。しかし、これには解決策があって、「メタルブレードならばウッドマンにロックバスターの倍のダメージを与えられる」。メタルマンステージならばE缶手に入るし、まぁなんとかなるでしょ。メタルマンもそれなりに強いけど…

てなわけで、意外なところに解決のカギがあるんだろう。

[2008/06/25]追記

gadgetman これはひどい「それは言い逃げ。→“この話題については新規エントリを起こさないでおこう。”」

このように追記しておくという意味なので誤解なきよう。稀に脱線するが、脱線エントリには新規エントリを起こすのではなくて追記するのがこのブログのポリシーだ。

努力もせずにハンデのせいにするのではなくて、苦難に真正面からぶつからないとだめだ。苦難や挫折を味わったときに、これまでの蓄えが生きてくる。地力大事。
これが俺の持論だ。

何でもかんでも顔のせいにするのは甘えだし、後ろ向きの考え方だ。悩んでいるなら死ぬほどもがき苦しめばいい。それが勉強だ。そして、それを乗り越えた先に強くなった自分がいるはず。終わりのないトンネルがないように…苦難にも出口がある。

思えば俺もガキだったころはそんな風に後ろ向きでいじいじしていたもんだ。そんな時代があって乗り越えてきたからこそ、今、声を大にしてそう言える。

「第一歩」を踏み出すのが大切だというけど、じゃあ誰がそこに導いてくれるというのだ? - 金魚運動で全て解決します。保存会

ここの人は恋愛論に的をしぼっているようだけど、俺はメタなレベルで、件のエントリを物事に対する取り組み方全般について後ろ向きだと読んだ。

「恋愛レベルが1のまま歳とって、スライムがはぐれメタルのごとく逃げていく」人に「そうならないよう努力しないのは甘えだ」なんて言うつもりは毛頭ない。人生なんて恋愛がすべてじゃないし、恋愛がだめなら他のことに力入れればいいだけの話。たとえば勉強とか。だから「ネットにつながっている環境があるのならば、ネットを通じていろいろ学べばいい。」と書いた。
海外のサイトを読んでいれば英語力はつくし、技術系サイトを読んでればだんだん知識がついてくる。