フィルタリングはザル

http://d.hatena.ne.jp/piyo2-moko/20080611/1213204371

[犯罪や自殺を誘引する情報」「著しく性欲を興奮させる情報」「著しく残虐な内容の情報」

別に見ても、流してもいいと思います。

それで被害にあう人を作らないで欲しいと思います。

そうなんだけどねー。
だけど何万、何億にもわたるサイトをどうやって有害性を判別するのかという問題がある。とうてい人手で調べられる数を超えているから、当然機械にやらせることになるのだが、今度は有害情報をどうやって機械が判別するかという問題になる。
機械的に判別する手段として、有害な言葉…たとえば自殺とか…が含まれているページ・サイトを問答無用で見られなくするのか?それじゃあだめじゃん。そんなチャチな基準じゃ「自殺を防ぐにはどうするか」という文章まで有害と判別されちゃう。あと「ここは自殺して再スタートすればいい」というゲームの攻略記事でさえ有害になってしまうね。それをfalse-positive(偽陽性)という。It's crap!
「サイト」単位まで規制の対象になってしまうと、有害サイトもインデックスに含んでいるgoogleはまずアウトだねw 有害サイトが見られないとしてもgoogleのキャッシュにたまっているから見られてしまう。魚拓やWeb Archiveでも見られてしまうだろうし。はい、ザルww
あと、規制されたら、今度は有害サイト作成者は規制から逃れるためには隠語を使う。有名な例では2chで「死ね」が書き込めなくなったから「氏ね」とか「市ね」と書かれた。女子小学生だって「JS」だ…JavaScriptの略語とかぶるね。隠語を使った有害サイトはフィルタリングされなくなる。それはfalse-negative(偽陰性)。ザルザルwww
残念ながら今の計算機じゃ文章の意味を把握できるくらい賢くはない。
どっちにしても有害サイトを見られなくする現実的な解はないんだよね…いたちごっこだ。

そこで、小さいころから情報リテラシーを養うために教育が肝要になる。有害情報を見分ける…情報の取捨選択を日常的にやっていれば、考える力もつく。一石二鳥だ。まぁ、情報教育ができる教員の数が少ないという問題はあるのだが…

見せる見せない以前の、

命の尊さとか、

人を大切にする心とか、

根っこの部分を、、、

どうやったら、はぐくんでいけるのだろう?

今は世知辛い世の中だからなぁ…やっぱりオトナがしっかりせなあかんやろ。近所付き合いを増やして、地域が子供を見守っていけるような世の中になりゃいいのだが。子供が大人嫌いに追い込まれる前に対処できるような世の中になれば…