Ruby初心者〜初中級者が読むべきコードについて

Rubyの初心者にたいして「これは読むべき」だと思うコードを教え… - 人力検索はてな

今北産業ではないが超要約してみる。

Ruby初心者はまず文法や基本的なクラスを習得せよ。

初級者ならばmailread.rbなどの簡単なライブラリを読んでみよう。

中級くらいからはWEBrickBitChannelのソースがよい。
そして、なんといっても、力をつけたいならばソースを改造してみるのが一番だ。改造するんだからソースを理解しないといけないし、書く力も養われる。俺は「興味あるプログラム、気に入ったプログラム」をおすすめする。なぜなら、好奇心があるからモチベーションを保ちやすい。
やっぱり改造一番だよなぁ…書籍のサンプルコードはスペースの関係でミニチュア版になってるし、あくまで「作られた例(contrived example)」に過ぎないんだよね。生きたソースコードにはかなわない、うん。
俺はel4rxmpfilterrcovを改造した。

id:hajimehoshiさん、宣伝ありがとう^^

[2008/05/22]追記

classは学校のクラスでもあまり外してないが、分類という意味。動詞形がclassify。
お好み焼きのソースはsauce、ソースコードはsource codeだから大外れ。
xmpfilterはブログでもメーリングリストでも常に使っている^^エディタでRubyしている人は試してみる価値がある。

やはり、基本は一番大事!