初心者におすすめな言語…PythonかRubyかな

プログラムっておいしいの? - iGirl

んー、趣味ならPythonRubyあたりをおすすめするよ。Java、C言語、C++、C#は趣味では敷居が高いと思うね。LispSchemeはもってのほかw

Pythonは教育用だったはず。俺は使わないけど、おすすめしている人が多い。

Rubyは日本人が作者だからRubyに強い日本人が多いのが魅力。「プログラミングの楽しさ」を追求したのがRubyだ。公式メーリングリストruby-listは日本語!日本語の扱いとかでトラブることが少ない。

Perlは記号だらけだからおすすめできないなぁ。セミコロン忘れるとエラーになるし。ハッカー向け言語な気がする。

JavaScriptもいいんじゃないかな〜、インストール不要でブラウザで動く言語だから。

まぁ…何のためにプログラミングしたいのかと目的意識を持つのが大切だろう。何がしたいのか、何を作りたいのか。目的もなくプログラミングするのは…あんまりおすすめできないかも。プログラムができたときの達成感はあるけど、うまく動かないとイライラすることもある。イライラしやすかったり、根気がないのならばやめたほうがいいだろう。プログラミングの習得には時間がかかる。手足のごとくコンピュータを扱えるようになるには2〜5年は修行する必要がある。

それでもやってみようと思うのならば、PythonRubyJavaScriptをどうぞ。