最低限の「編集の基礎知識」は常識かもしれない

http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/913622b3e987cbf42ebeb0f70f93fe14

大昔は文章を書いて公開するには本や記事を執筆するなど限られた方法しかなかった。しかし現代はこのインターネット時代。電子メールにウェブサイトから始まって、今は猫も杓子もブログを書くような時代だ。引用等の「編集の基礎知識」は昔は限られた人の常識だったが、近未来は一般常識化していくであろう。
松岡さんの書き方が喧嘩腰なのは否めないものの、言ってることは正当だし、最低限の「編集の基礎知識」はブロガーならば全員が身に付けないといけないと思う。
俺もネット歴15年弱で引用の作法については知っていたし、メールでは「>」による引用符もきちんとつけてきた。しかし、ブログでは松岡さんが問題にしている「自分のブログのタイトル=他人のブログのタイトルへのリンク」をしてしまっていた。だから該当する過去記事にきちんとタイトルを入れておいた。人の振り見て我が振り直せ。

引用については情報教育のカリキュラムに入れて欲しいところ。