Schemeやるならまともなエディタを使おう

http://d.hatena.ne.jp/yorutrain/20080226#1204017285

Schemeは俺もけっこう好きな言語だ。set!とかはあるけど、雰囲気が正統派の関数型言語という感じで美しい。最近の言語は関数型パラダイムを取り入れているのが多いから、Schemeで学んだことは他のプログラミングにも生かせるはず。

SchemeにせよCommon Lispにせよカッコだらけだから、Emacs等カッコの対応を取るエディタは必須だ。絶対使え。そしてS式ベースの移動を覚えよう。でないと間違いなく挫折する。

俺も大昔Emacsにあこがれていた。懐しい…あのころは矢印キーでポイント動かせなかったな。C-p、C-n、C-b、C-fを覚えさせられた。