SKKでひらがなからカタカナ語に変換する

SKKでは英語からカタカナ語に変換することができる。たとえば「/onepointadvice」で「ワンポイントアドバイス」と出る。しかし、デフォルトではひらがなからカタカナ語へは変換できない。以前から不満に思っていたのだが、同じ不満を持っている人がいた。

でも、よーく考えたらSKKの辞書からカタカナ語のエントリを抜き出して「わんぽいんとあどばいす /ワンポイントアドバイス/」のようなエントリを作ればいいじゃないかと思い、ちょっとぐぐってみたら、skktoolsの「filter/abbrev-convert.rb」というスクリプトを使えばいいことがわかった。

/usr/share/skktools/filters/abbrev-convert.rb -k /usr/share/skk/SKK-JISYO.L | skkdic-expr2 > SKK-JISYO.hira-kata

$ head SKK-JISYO.hira-kata
;; okuri-ari entries.
;; okuri-nasi entries.
あ /ア/
あー /アー;(独語)/
あーいしゃ /アーイシャ/
あーう゛ぃん /アーヴィン/
あーう゛ぃんぐ /アーヴィング/
あーうぃん /アーウィン/
あーかいう゛ /アーカイヴ/
あーかいば /アーカイバ/
$ tail SKK-JISYO.hira-kata
わんぽいんと /ワンポイント/
わんぽいんとあどばいす /ワンポイントアドバイス/
わんまん /ワンマン/
わんまんしょー /ワンマンショー;one-man show/
わんまんらいぶ /ワンマンライブ/
わんもあ /ワンモア;one more/
わんらんく /ワンランク/
わんるーむ /ワンルーム/
わんるーむまんしょん /ワンルームマンション/
ゐた /ヰタ;(Lat)/
$ wc -l SKK-JISYO.hira-kata
26448 SKK-JISYO.hira-kata

かなりの個数のカタカナ語が登録されている。

あとは、巨大辞書に混ぜれば快適にカタカナ語も変換できるようになった。めでたしめでたし。