oddmuse.elとmailcap.elの問題

http://d.hatena.ne.jp/khiker/20080123/oddmuse

M-x oddmuse-edit としても, mailcap-parse-mailcaps がねえよと怒られてしまう.

ちょっとソースを追ってみたら、oddmuse.el内部で使われているurl.elの問題だとわかった。

色々ググったりして調べた結果, 判明したのが, elispライブラリの flim に同名のパッケージ があるため,

Emacs組み込みのmailcap.el(../emacs/バージョン/lisp/mailcap.el.gz)より先にそっちを読み 込んでいてエラーになっている, という感じみたい.

いわゆるロードパス問題か…やはりライブラリがうまく動かない場合はロードパス問題を疑わないといけないな。言語を問わずよくある問題だ。

「M-x list-load-path-shadows」でかぶっているライブラリをリストしてくれるので試してみよう。

そういやRubyにはこういうのないよな…だけどEmacs Lispと違ってRubyのロードパスは10個前後だからそんな困らないのかもしれない。

;; Emacs Lisp
(length load-path)              ; => 138
#  Ruby
$:.length                       # => 9

あ、だけどgem使ったらやばいほどロードパス増えるんだよな…