くたばれ!山場CM

http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20071017/137746/

 最近のテレビをご覧になればお分かりのように、ドキュメンタリー、バラエティー、クイズ
番組、ドラマなど多くのテレビ番組で、「ここぞ」という山場になると、いったんCMが入るこ
とが増えています。視聴者の気を引くことによって、CM明けまでテレビの前に釘づけにすれば
、その間に流れるCMもよく観られるはずだ、というのが狙いです。

 このような“山場CM”を見せられた視聴者は、「番組の次を観たい、知りたい」という欲求
を掻き立てられるどころか、逆に、不快感や嫌悪感といった負の感情を抱いてしまうことが少
なくないのです。

俺もだ!まぁ俺はテレビ番組をmencoderでPCに録画しているからCMが来てもキーボード数発で飛ばせるんだけど、広告主にとってはこういうのって好ましくないよなぁ…
せっかくの山場だというのにCM飛ばしのためにキーボードを叩かないといけないのがむかつくっていうか。