「安値保証」という言葉に騙されるな!

俺には行きつけのPCショップがある。自転車で30分近くで行けるので、突然の故障にも対応できる。俺は都会の中の田舎に住んでいるのだが、その店はけっこう大規模でいろいろ売っている。しかも「徹底した価格調査で安値保証!他店よりも一円でも高い品は言ってくれれば値下げする。」と謳っている。
俺が欲しい品物はわかっているので予めkakaku.comで安値を調べ上げて店頭へ向かった。しかし、自称安値保証(笑)の店は最安値よりも3割も高かったのだ!で、俺は店員に向かって言った。「この商品の最安値は○○円なのだが、高すぎじゃないんですか?」
店員の返答は驚くべきものだった!「近隣の店の間でしか価格競争はしません」とのこと。最安値の店と同じ都道府県に位置しているのにこの有様だ。だいたいこの近辺にはPCショップなんてほとんどないんだけどー?安値保証を喧伝していてこの対応だ。まるっきり消費者をナメきってる(怒)勝手に御山の大将気取ってろ、詐欺店め!もう買わないから。最近DVDメディアがやたら高いから胡散臭いと思ったんだよね。
結局商品は買わずにネットで買うことにした。送料込みでも十分安いから。
みなさん、くれぐれも「安値保証」という言葉に惑わされないように。高い買物をする場合は予めkakaku.comで調べるように。

誇大広告って騙されてるうちならいいんだけど、一旦実情を知ってしまうと信用を失うだけだと思うがな。