コンビニ店長、パン万引と男性蹴り死なす

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071003-265166.html

 埼玉県ふじみ野市の男性が「やられた」と言い残して死亡した事件で、万引を理由にこの男性をけって死なせたとして、埼玉県警は3日、 傷害致死容疑で、埼玉県川越市のコンビニ経営新井忠義容疑者(37)を逮捕した。

へんな話だよな、こういうの。傷害致死って3年以上の懲役だったけ。法律の仕組みとはいえ容疑者が可哀想だ。万引犯さえいなければ逮捕されなかったわけで。だいたい万引きなんかやるからボコられたんだろ。そして運悪く死んだだけ。法律的には同じ罪とはいえ、道義的には虐待や快楽目的でボコるのとはワケが違う。つーか普通蹴られただけで死ぬものかな?

逃げる万引犯を取り押さえるときに運悪く頭を打って死なせてしまっても傷害致死だろうか?抵抗する万引犯を少しボコったら暴行罪か傷害罪だろうか?これじゃあ抑止力にならないね。犯罪者天国鬱苦しい国日本。

roguelikeを思い出したよ。nethackだったけ、店から万引きしようとしたらめちゃくちゃ強い店員にボコられて殺されるよな。