Yahoo!天気予報のデザインが変わっていた

昨日あたりからYahoo!天気予報のデザインが微妙に変わっていた。

俺は昔からYahoo!天気予報のHTMLを正規表現で切り取って読み易い形に加工するRubyスクリプトを書いて使っている。Yahoo!天気予報も例に漏れず、この手の情報サイトはデザインに凝りすぎて一覧性が悪いのが多い。俺的にはこの程度の情報は一画面で見られないと気がすまない。出力結果は以下のようになる。

天気
2日 18時   曇り 21度 74% 0mm/h 北東1m/s
2日 21時   曇り 19度 82% 0mm/h 北東1m/s
3日 00時   曇り 18度 84% 0mm/h 東北東1m/s
3日 03時   晴れ 18度 84% 0mm/h 北2m/s
3日 06時   晴れ 17度 86% 0mm/h 北北東2m/s
3日 09時   晴れ 19度 80% 0mm/h 北東2m/s
3日 12時   晴れ 21度 68% 0mm/h 東北東2m/s
3日 15時   曇り 22度 66% 0mm/h 北東2m/s
3日 18時   曇り 20度 72% 0mm/h 東北東2m/s
3日 21時   曇り 20度 74% 0mm/h 東北東2m/s

週間天気
10/4(木) 曇時々雨 19-23度 50%
10/5(金) 曇時々晴 19-24度 30%
10/6(土) 晴時々曇 17-25度 20%
10/7(日) 曇時々晴 18-25度 30%
10/8(月) 曇り 20-24度 40%
10/9(火) 曇り 18-23度 40%

デザイン変更に耐えられるように予めテスト機構を作っていたからあっさり対応できた。Yahoo!天気予報には今日明日の天気予報と週間天気予報があるが、嬉しいことに週間天気予報のルーチンは無変更のままでよかった。たとえ小さいスクリプトであってもテストを書くのは大事だとつくづく感じた。

今ならscRubytなどのweb scraping libraryを使うべきなんだろうけど、このレベルならまだ正規表現でも十分対応できる。