シェルスクリプトからFireFoxを操作する"Fresno"

MozReplがあればgnuclientみたいに外部からFirefoxを叩けないかと考えていたら、やっぱりあった。http://blog.tkmr.org/tatsuya/show/371-firefox-fresno より。

cd ~/src
svn co http://simile.mit.edu/repository/fresno/trunk fresno

↑のコマンドで ~/src/fresno 内にソースが展開される。

今見ているURLは以下のコマンドを使えばわかる。コマンドで内部情報にアクセスできることで、本来のUnix系OSの柔軟性が生きてくる。今Firefoxで見ているURLをw3mで見るなんてこともお手のもの。

fresno  -j content.location.href

今見ているページを印刷するには、以下でok。d:id:rubikitch:20070907#printer でプリンタを設定できなかったので家族のPCにプリンタをつなげ共有することにした。lprやlpだと日本語が印刷できないけどFirefox経由だとできるのでFirefox経由で印刷するコマンドが欲しかった。

fresno -e 'PrintUtils.print()'

プレビューも以下でok。便利だ。

fresno -e 'PrintUtils.printPreview(onEnterPrintPreview, onExitPrintPreview);'

これの欠点はconkerorだと動かないこと。だが、fresnoで外部から好きなことができる以上conkerorは捨ててHitAHintかな。あれは他の拡張と共存できないという欠点があるんで。